アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯0日目:植え方 気を付ける事は?

遂に(再び)始めようと思います。

前々からうちにグロッソはいたんですが

水槽が安定しない時期が続きまして。

もうそれどころではなくなっていました。

 

茶ゴケの侵略

オキシドールでの除去失敗

水草全般枯れ始める

水質悪化

猛烈な茶ゴケ

ソイルリセット

初のCO2導入+肥料+オトシンクルス

なう

 

という感じです。

 グロッソ自体がだいぶ弱っているし

小さくなっているし株の数も激減しています。

 

最初購入した時はきちんと植え方を調べて

ランナーを切って3,4株まとめて植えました。

しかし現在はまとめて植える株もなく

1株ないし2株をなんとか植えることに…。

これでなんとかなるんだろうか…。

ある程度の間隔が必要なのはわかるんですが

寂しくって密集させたくなっちゃう。

「溶けたグロッソステイグマの育て方!」

とかを書いてる方いらっしゃらないかしら。

(いないでしょ)

それもちょっと面白いかも。

 

前回とは違ってCO2も導入した状態ですし

これまでよりはきっと上手くやれるはず?

諸々あって今ようやく落ち着いてきたので

こんなどうしようもない状況ですが

夢の緑絨毯を手に入れたいと思います。 

f:id:sato-ke:20191103094015j:plain

さて絨毯0日目。

小さくてしょぼしょぼ…。

ひとまず固形肥料は植えました。

2度目の挑戦始めます。

グロッソさんがんばれー!

(がんばるのはアナタです)

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com