アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

オトシンクルスの餌付け:餓死は怖い… ひとまず昆布がいいかな?

茶ゴケ要因で迎え入れたオトシンさん。

眺めているうちに愛らしくて

たまらん事になっているんですが

この方食べるものがなくなって

餓死しちゃうこともあるとのこと。

これを最初から心配してるんですが

どうしたら人口餌を食べてくれるんですかね。

固形の餌とか乾燥ほうれん草とか

そういうものには見向きもしない状態です。

 

確かにこれはちょっと心配になる。

餌付け出来ないくて悩んでいる方

きっと多いですよね。

 

いけそうな感じがしないので

水槽の端っこに

昆布を吊るす作戦に出ています。

「なにかな?なにかな?」と

気になって近くをウロウロしていますが

(めっちゃかわいい)

まだハムハムはしてくれていません。

臆病で場所見知りするので

しばらく様子見でしょうかね。

 

テトラもエビもそうですが

導入したては水槽内を

あまりウロウロしないんですね。

少しずつ慣れていって

どんどんテリトリーが広がっていく感じ。

まあ、そりゃそうか。

 

そんな感じで餌の心配をしているので

最近は故意にちょっと富栄養化気味にしています。

茶ゴケに悩まされてソイルリセットしたのに

不思議な感じです。

苔に尋常じゃなく神経質になっていた日々が懐かしい…。

やっぱり実際に色々経験しないと

コントロールするには至らないですね。

最初から上手くやってらっしゃる方も

いるんだろうなぁ…。

 不器用なので難しいです。

f:id:sato-ke:20191104102203j:plain

秘技・垂直ハムハム。

大丈夫?その体勢つらくない?笑

あぁ、たまらん。 

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com