アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

カージナルテトラ 怪我?病気?ヒーターでヤケド? 塩水浴0日目:ヒレが切れてる…

という事で初の塩水浴をしています。

f:id:sato-ke:20191110092915j:plain

 

ミニマムアクアリウム希望者としては

水槽は絶対に増やすまいと

ネット通販でポチってしてしまうのを

抑える日々を送ってきたわけですが

これは仕方がありません。

急いで水槽を購入しにいき

テトラを隔離しました。

 

この時はホントに焦りまくっていて

トイレの水を流し忘れるとこでした。(?)

 

夕方頃なんですが佐藤氏(♂)が

「テトラの泳ぎ方がなんかおかしい。」

と言い出しまして。

よくよく見てみると

身体と尻尾とヒレが傷ついていました。

f:id:sato-ke:20191110092911j:plain

↑ライン状に色が剥げてしまっています

f:id:sato-ke:20191110092908j:plain

↑尻尾に亀裂が…

 

ちょっと分かりづらいかもですが

こんな風になったのが初めてで

2人で大慌て。

 

病気?怪我?

あんなにキレイにラインで剥げる?

やっぱり怪我かな?

原因はなに?

何かに当たった?

 

前日の夜の消灯後

寝ぼけたテトラがヒーターの間に

挟まっていまして。

見つけて慌てて脱出させたんですが

もしかしてその時

ヤケドをしたんじゃないかとか

(この子か定かではないんですが)

当日水槽の中で結構作業をしたので

その時に何かに挟まったんじゃないかとか

その辺かなという話になりました。

しかし素人ですし初めてなので

病気かもという線も捨てられず。

 

Yah●●知恵袋を見漁ったりもしましたが

ひとまずいつも行っているアクアショップで

話を聞いてみることに。

 

店員さんによると

・この感じの病気は見たことがない

・ヒーターのヤケド痕ではない

とのことで

何かに挟まって傷ついたのではないか

という話でした。

 

ひとまず塩水浴をしてあげて

改善しなければ薬浴してあげてください

と言われました。

病気じゃない事に安心。

他にも色々と聞けて良かったです。

 

今回のこれは事故ではなく

完全にこちらの不注意です。

可哀想な事をしてしまいました…。

ヒーターも怖いので

目の細かい網をつけました。

水槽内に鋭利な部分がないか

これからもっと気をつけます。

 

ごめんよテトラ…。

 

f:id:sato-ke:20191110092853j:plain

1匹でポツンと寂しいね。

水草とか何も入れなくていいと

店員さんに言われましたが

浮き草くらい入れてあげたい。

…単なるエゴですが。

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com