アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

浮き草・アマゾンフロッグピット:根っこについた茶ゴケの除去?対処法?

その方法とはいかにっ!?

 

 

↓↓↓

 

 

 

放置しただけ。(対処してないやん)

 

f:id:sato-ke:20191114094119j:plain

こうなりました。

根っこごと

ぽとりと落ちてきます。

 

塩水浴水槽の方が落ちてきたので

最初は塩水が何か関係があるのかと

思っていましたが

メインの方もぽつぽつと落ちてくるので

そこは関係がないようです。

 

葉っぱ自体は元気なので

また別の根が伸びているし

株もどんどん増えています。

 

ものぐさな人間なので

これ…わりと良いやん?

と正直思いました。

しかし水槽内の見た目は美しくないです。

もっさりしています。

 

しかも落ちた根っこが

どこに行ったか分からなくなり

水草の裏とかに絡まります。

そして突然現れます。

 

美しくない上に

あちこち漂っている根っこが

いちいち気になるし

知らない所で溶けたり

腐ったりしても困るので

結局手動で処理しました。

 

f:id:sato-ke:20191114095823j:plain

↑これが

 

↓こうなりました。

f:id:sato-ke:20191114095837j:plain

うん。

すっきり。

 

しかし処理から数日経ち

また茶コケがついてます。

しかも根っこや溶けた葉を

切ってトリミングするとかでなく

直接手で触ってしまうと

フロッグにだいぶダメージがきます。

処理の翌日に見てみると

根っこがひょろひょろと細く弱っていました。

根っこ触るのはよくないですね。

フロッグのような繊細なやつは特に。

そこから枯れてしまったりはしないですし

きちんと増えてはいきますが

可哀想だしあんまりよくないかなぁ。

 

それを考えると

やはり放置が最善?

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com