アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

茶ゴケ爆発 カリウム添加・トリミング・植えなおし 失敗した…やっちゃったなー

久しぶりに茶ゴケが爆発…

とまではいきませんが

急激に増えています。

タイミングが悪すぎた。

いやはや何も考えてなかった。

 

少し前からなんですが

カリウムをたまに添加しています。

測定できる環境というか道具がないので

やってみて様子を見る

という事しか出来ないんですが

これまでも悪い方向にはいっていないし

コントロール出来ているなと感じていたので

ちょっと油断していました。

 

~前日~

茶ゴケを取る為に

アマゾンフロッグピットの

根っこをトリミング

 

~当日~

水草一部トリミング

・夜にカリウムを添加

 

~次の日~

違う水草をトリミング

 

~その次の日~

茶ゴケさんこんにちは

 

いやーこの流れは良くない

良くないぞよー。

水草の調子が一瞬落ちる瞬間に

カリウムを添加するとは…。

本当に何も考えてなかった。

駄目だー。

 

宅のオトシンくんが

最近あまり元気がない

…というか

あちこち動き回ってハムハムじゃなく

決まった場所でハムハムするので

茶ゴケがあまり処理されず

残っているというのもあります。

 

この流れで水質が悪化するまでは

いかないと思いますが

大反省です。

はい。

 

 

 

f:id:sato-ke:20191115114638j:plain

わざとコケを残してる所為か

最近は濾過機の側面に

エビとオトシンが群がっています。

…にしても近くない?