アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

水草ほぼ全滅からの成長日記 1話:茶ゴケ⇒オキシドール⇒水草溶ける

ちょっと前に少しお話したんですが

オキシドールを使いすぎて

水草を全滅させかけました。

使いすぎてというか

かける量が多すぎて

枯れさせてしまいました。

 

使用したのは1回だけなんですが

やりすぎました。

明らかやりすぎました。

じゃぶじゃぶやりすぎました。

 

3回言うほどやりすぎたわけです。

 

オキシドール自体は

使い方さえきちんと理解していれば

有効な手段だと思います。

うちの場合は

理解が浅いまま使用して

やらかしてしまいました。

 

オキシは悪くないよ!

 

茶ゴケにさんざ悩まされて

うっかり手を出してしまったんですが

これってコケ云々の悩みだけじゃなく

何とか改善したくて

焦ってやっちゃったって事ありませんか?

私はその気持ちめっちゃ分かります。

 

今なら安易になんでも

手を出さない方が良いのは

理解しているんですがね。

…というか手を出す事ではなく

本当の意味で理解が出来ていない状態

が危ないという事なんだけど。

 

なぜそれを使用するのか

なぜそうなるのか

なぜはいっぱい持った方が良いと

思っています。

…身に染みています。

 

水草がガタガタと調子を崩し

水質が悪化し

生体が☆になり

ソイルリセット。

 

本当にかわいそうな事

いっぱいしてしまいました。

f:id:sato-ke:20191114110024j:plain

水草ほっそほそのハゲハゲ時。

 

f:id:sato-ke:20191114110104j:plain

もうほぼほぼ溶けてるよね…。

この子はさすがに復活できませんでした。

 

結局オトシンクルスさんで対策したので

現在はまだオキシドールでの

茶ゴケ除去リベンジは出来ていないんですが

いずれやってみたいと思っています。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com