アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

水草ほぼ全滅からの成長日記 6話:水槽リセット決行 ソイルリセット ネイチャーソイル? プラチナソイル?

sato-ke.hatenablog.com

 

時系列順に起こった出来事を

書き綴ってる成長日記です。

つづき↓

 

今日のお話

 

 

ソイルリセットまでの流れ

7月の終わりに水槽を立上げ

8月の終わりに水草を導入。

(実は最初1ヶ月は

 水草入っていませんでした。)

その後しばらくして茶ゴケ発生。

それまでもコケはあったんですが

どうしようもなくなってきました。

 

9月の半ばに

オキシドール水草溶ける

のくだりをやり

水槽環境が完全に崩壊。

謎のアルカリ傾向に悩み

生体の☆に嘆き

アンモニアの恐怖に怯え

麦飯石・ゼオライトに手を出し

どうにもならず

10月半ばにソイルリセット。

 

立上げおよそ2か月半で

水槽リセット。

うむ。

不甲斐なし。

今思えばそもそも

きちんと立ち上がっていなかった

のだと思います。

 

 

ソイルを選ぶ

リセットにあたり

どんなソイルが適してるのか

調べ始めました。

恥ずかしながらここまで

底床の種類が色々あるのも

知りませんでした。

無知というか調べようとも

していませんでしたね。

本当にあかんやつ。

 

 

・初心者でも扱い易い

・立上げが早い

・コケが生えにくい

 

という事で

吸着系のプラチナソイルを選択。

実際はネイチャーソイルという

アミーゴオリジナルソイルを

購入しました。

f:id:sato-ke:20191203111506j:plain

f:id:sato-ke:20191203111519j:plain

これは多分

JUNプラチナソイルのOEM

だと思われます。

少しは安かったのかな?

ちょっと覚えていないんですが。

ソイルの大きさは

水草が植え易いかなーということで

スーパーパウダータイプにしました。

 

 

ソイルを使用してみて

えっと

すみません。

 

良いのか悪いのか

まだよく分かりません。

 

元々使用していたのは

栄養系ソイルだったんですが

時間が経っていたというのもあり

(佐藤氏♂は昔カジってました)

新しいソイルを購入。

古いソイルが良くなかったのかなぁ

という思いもあって

ソイルリセットに踏み切ったんですが

関係があるのか分かりません。

 

吸着系ソイルだと

・水質コントロールし易いかも?

・ソイルの寿命がきても

 極端に水質が変化しにくいかも?

・コケも生えにくいかも?

という事で購入したんですが

経験が浅すぎて

栄養系と吸着系の比較もできない…。

 

本当に分からない事だらけなんですが

他に水槽を立ち上げる事になっても

これを使用し続けると思います。

粒の細かさも含めて

前のよりも好きですね。

 

f:id:sato-ke:20191114111356j:plain

なんか遊び道具(?)+水草

散らかってるけど

ソイルリセットあたりの水槽。

水草溶けてるし生体いないし

水槽内が寂しいねぇ…。

 

 

まとめ

リセットから1ヶ月ほど経ちますが

現在も茶ゴケは生えています。

これは佐藤の不徳の致すところ。 

どんなソイルでも

どんな道具でも

使用者によりますよね。

 

リセット自体はして良かったと

思っています。

あの状態から

水槽を安定させられる想像が

今でも出来ません。

 

「何はなくとも換水」

と言われていますが

無理だったんですよね。

換水量が多すぎた可能性も

あると思います。

富栄養化の緩和を越えて

どんどんバクテリア

減少してしまったのかも。

富栄養化と茶ゴケは関係ない

 という話もありますが)

 

 

あーアクアリウム深し。

リセット癖は付けないように

しなきゃなー。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com

sato-ke.hatenablog.com