アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その2:オキシさんもの凄くコケ取ります

sato-ke.hatenablog.com

 

 

オキシドールを2日間

添加した様子です。

 

➀特に何もしないフロッグ

特に変わらず。

②1日1ccオキシフロッグ

めっちゃコケ落ちてる。

根っこが落ちてるんじゃなく

茶ゴケが落ちてる。

③暗闇保存フロッグ

水槽中と同じように

根っこがぽとぽと落ちている。

 

比較すると分かり易いんですが

根っこが落ちてるだけの

暗闇フロッグ↓

f:id:sato-ke:20191209102040j:plain

 

茶ゴケが底に落ちている

オキシフロッグ↓

f:id:sato-ke:20191209101951j:plain 

横から見ると取れてるのがよく分かります。

f:id:sato-ke:20191209102344j:plain

1日1ccで2日間

添加しただけなんですが

もの凄く茶ゴケ落ちてます。

こんなに即効性あるんだっけ?

と思いつつ

こんなに簡単なら

もうちょい早くやっても

良かったかなと思いました。

 

が、実は

添加量を間違っていました。

この時まだ気付いていません。

 

↑のオキシ写真なんですが

実はかなり白濁りしています。

水は水道水を使用しているので

栄養面でどうなんだろうか?

と思っていました。

もともと10日ほどは

観察する事になるだろうと

思っていたので。

液肥を入れるのもなーと迷っていた所

「そうだ飼育水を入れてみよう」

 と思い立ちまして

しゃぽしゃぽと投入してみました。

すると見事に真っ白。

わー!面白い!と思い

他のにも投入。

(生体が入っていないので

 余裕があります)

 

➀特に何もしないフロッグ

何も起きない

②オキシフロッグ

速攻で真っ白に濁る

③暗闇フロッグ

何も起きない

 

という事になりました。

まあ当然っちゃ

当然の結果なんですが

オキシの影響で

バクテリアが即死状態に

なったんだと思います。

 

これオキシが結構強いなと

思ったんですが

添加量が多い事に

まだまだ気付いていません。

 

今回の目的は

出来るだけダメージが少なく

茶ゴケ除去

なので

なんならこれはもう

オキシ一択じゃない?

と思っていました。 

早く効果が出て

早く水槽に戻せるのが

一番健康的じゃないかと。

 

が、

添加量間違えてますからー。

 

 

つづく。