アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯76日目:カリウムの影響は大きい?

76日目↓ 66日目↓ 急激にぶわーっと増えてきました。 溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯44日目:増え続けたらどうなるの…? この時にも言ってるんですが、カリウムの添加が関係しているんでしょうか? 現在と共通しているのはカリウムを添加した事と…

とろみについて考えた結果②:とろみ・油膜・白濁り 全部同じ???

www.sato62goro.com 続きです。 とろみについて 良いとろみ・悪いとろみ 白濁りについて 油膜について まとめ とろみについて 良いとろみ・悪いとろみ とろみとは何なのかについて改めて考えたんですが 水槽内で起こっている現象まとめ 窒素循環・濾過サイク…

とろみについて考えた結果➀:バイオフィルム(フロック)にいきつきました

昨年末あたりに茶ゴケが発生しまして、一時は収束しそうな気配もあったんですが、その後ずっとコケととろみが続いていました。 発生して3週間ほど経っていたので、ちょっとエアレーションでもしてみようか?という事でやってみたんですが、まあやはり消えも…

まだまだ茶ゴケ(珪藻)について考える:茶ゴケを徹底解明?

これまでもさんざ茶ゴケ(珪藻)について考えてきた気がするんですが、知識が増えても茶ゴケは減りません。 当然です。 しかしながら考え続ける事で、悩める茶ゴケ解決のきっかけが何か生まれるかもという一縷の望みをかけて、今日もまた飽きずに茶ゴケにつ…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯66日目:そういえば縦伸びは今の所していないね。

66日目↓ 60日目↓ 茶ゴケを掃除して、取れないコケはトリミングし、綺麗な部分は植え直ししました。 スッキリした分なんだか寂しく感じますね。 エビが全滅してしまったのでひとまずエビ基地も撤去してます。 前回植え直ししようか迷っていたんですが、我…

アクアリウム製品のお話 その1:海外製品の話。中国製品 品質?爆発?通販結構使います。

海外というか中国というか。 安いので。 すみません、日本経済を回してなくて。 日本で購入すると、アクアリウム製品ていちいち高いじゃないですか。 まだまだニッチな空間なので仕方がないのかもしれませんが、消耗品購入するには特に勇気がいります。 元々…

ミロネクトンを使用しています:効果は?モンモリロナイトとの違い。

ミロネクトンを使用して1ヶ月半が経ちました ずばりミロネクトンの効果はあるの? ミロネクトンの主な成分 モンモリロナイトとの違い まとめ 今日のお話。 ミロネクトンを使用して1ヶ月半が経ちました ミロネクトンやモンモリロナイトを使用してみたい方が…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯49日目~60日目:約2ヶ月経ちましたー

49日目↓ 60日目↓ お正月の帰省もあってだいぶ間が空いてしまいましたが、2020年に入ってだいたい2か月が経過しました。 水槽環境はあまり良くなかったと思っているんですが、まあまあ増えてますね。 茶ゴケも増えてるけど。 0日目↓ 始めた時のこの…

2020年 あけましておめでとうございます:生体が☆に、そして茶ゴケよサヨウナラ

年が明けて1週間が経ってしまいました。 ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、バタバタしていたのと生体が☆になってしょぼくれていました。 4日ほど帰省していて帰ってきたら、カージナルテトラ&エビが水槽の養分になっていました。 跡形もありませんで…