アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯76日目:カリウムの影響は大きい?

76日目↓

f:id:sato-ke:20200124091442j:plain

66日目↓

f:id:sato-ke:20200115100448j:plain

急激にぶわーっと増えてきました。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯44日目:増え続けたらどうなるの…?

この時にも言ってるんですが、カリウムの添加が関係しているんでしょうか?

現在と共通しているのはカリウムを添加した事と直前にトリミングして手を入れている事なんですが、トリミングは関係あるのかな?

 

カリウムの影響を受けているのだとしたら、もの凄く即効性がありますね。

今回は6日間ほど添加し続けたんですが、pHが上がってきたので一旦やめました。

この時期はあえてあまり換水してなかったんですが、こまめに換水しつつだったらそれほどpH上がらないのかな?

カリウムの影響がなくなるほどの換水頻度は意味がないけど、頻度難しいですね。

カリウムは水に溶けやすいので換水で容易に逃げます)

常にカリウム添加してる方とかいらっしゃるのかな。

添加し続けるとどうなるのか気になりますね。

どこかのタイミングで落ち着くのかこの勢いのまま生長していくのか。

2ヶ月も越えるともはや、ゆっくりでいいよーっていう気持ちになっているんですが、生長が芳しくないなーという方はカリウム添加してみてください。

そして、ぜひどうだったか教えていただきたい。笑

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com