アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弱ったオトシンクルスが復活!? 茶ゴケハムハムが復活しました。

ここ3週間近くは ガラス面や濾過機など 人工物にしかくっついていなかった オトシンクルスですが 最近また流木や水草に くっついてくれるようになってきました。 今日はこんなお話 オトシンクルスが弱った原因 オトシンが元気になった理由?➀何もしなかった…

グロッソステイグマで緑の絨毯20日目

20日目↓ 前回16日目↓ 上に伸びてますかね? 水面から底まで約30cm。 そこから更に数センチ上から 照明をあててるんですが 最近懸念している光量不足でしょうか。 光の色も気になっていて ライトを注文したんですが商品こない。 ははは 夜用ライトと…

水草ほぼ全滅からの成長日記 4話:麦飯石 水を綺麗にする?水質維持?期間?効果? 100均で購入した感想

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ さて今日のお話 麦飯石を使用したきっかけ+感想ずばり 麦飯石の基本効果 バクテリアの繁殖が目的で濾材として使用 ⇒ 効果は? 水を綺麗にしつつ底床として使用 ⇒ 効…

エビ ビーシュリンプのポツポツ死… 原因

可能性は高いと思っていたんですが やはり脱皮エビが☆になりました。 もしかしたらオトシンも…。 と思っているんですが 今のところはまだ動いてくれています。 でも間違いなく 吸着力は落ちているんですよね。 はぁ…。 今日はこんなお話。 ポツポツ死の原因 …

グロッソステイグマで緑の絨毯16日目

約半月が経過↓ 0日目↓ ランナーも伸びて ちょっと増えてきましたね。 相変わらず茶ゴケがついていますけども。 ロタラたちほどの勢いはありませんが 少しずつ少しずつです。 周辺に固形肥料は埋めてあるんですが それでもゆっくりです。 最近は水槽の水量自…

ビーシュリンプ1匹 オトシンクルス1匹 ☆になりました。

脱皮不全の子ではなく 中でも一番小さい子で 最近はあまり 外に出てきていない子でした。 久しぶりに照明点灯時間に 出てきたのでよくよく見ると 殻がすごく薄くなっていました。 あれ?とは思ったんですが すいすいと動いてたのでそのままに。 それから数時…

【ビーシュリンプ 脱皮について】脱皮不全・原因・カルシウム【自分メモ】

佐藤家が大好きな ビーシュリンプ。 時間が経てば経つほど 繊細な子たちだと実感します。 大好きだからこそ大事にしたい。 そんなビーシュリンプの 脱皮メモです。 脱皮の基本的な事 脱皮不全の原因 改善方法+カルシウム添加は有効か 脱皮後☆になる原因 ま…

マジかぁ… ビーシュリンプの脱皮不全… そして大反省大会

なんか立て続けに色々起こってて ちょっとショックが… 昨日の記事で 脱皮したー わーい とか言ってたのに…。 頭と胴体に隙間が出来ると 脱皮が近いと言われていますが 4匹中2匹がその状態です。 今回は隙間がない子が 脱皮したんですが ミネラル不足…じゃ…

水草ほぼ全滅からの成長日記 3話:pHの上昇・アルカリに傾く② アンモニアの話とか諸々

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ この時期はpH上昇による アンモニアの毒性上昇が怖かったです。 前回も言いましたが 今なら生物濾過不足による アンモニア濃度の上昇が 気になるね。 ま、それはとも…

カージナルテトラが☆になりました… 水中事故 隙間対策しなくては…

今朝フィルターの後ろで ☆になっているのを見つけました。 昨日の今日なので sato-ke.hatenablog.com ↑この子かと思われるかもですが 違う子なんです。 実は昨晩のこと 濾過機の裏に挟まっているのを 1匹救出しました。 お腹を上に向けて挟まっていたので …

カージナルテトラ 塩水浴終了。本水槽に戻しました。

なぜかしら。 戻した子だけピントが合い易いわ。 水も少しずつ戻して 温度合わせもしたんですが やっぱりちょっと お口ぱくぱくしてました。 水合わせが足りなかったかもしれません。 可哀想な事してしまった…。 怪我当初のような感じではなく 元気には泳い…

水草ほぼ全滅からの成長日記 2話:pHの上昇・アルカリに傾く①

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ ソイルリセットする前は まだまだ知識も甘く 本当に恥ずかしながら pHや硬度等々 ほぼほぼ気にも留めていませんでした。 しかし水草が溶け始め 水のとろみや油膜が発…

カージナルテトラ 塩水浴8日目。

代わり映えしない上に 画質もイマイチなので 分りづらいと思いますが 1週間越えて ようやく変化がありました。 尾ひれと下びれが再生してきました。 それプラス ラインで入っていた傷の部分が ずーっと白いままだったんですが 少し色が戻ってきています。 …

茶ゴケ水槽 急にキレイになりました?

昨日書いたばかりなんですがね↓ sato-ke.hatenablog.com 突然なんですが 水がすっきりクリアになりまして。 フロッグの様子を見ると 茶ゴケは出ているんですが ちょっと落ち着いた感じがします。 写真じゃクリアか分かんないねぇ。 時間が経って 生物濾過が…

オトシンクルスの餌付け…じゃなく 茶ゴケ食べてー

sato-ke.hatenablog.com これをやらかしてから 1週間たちました。 相変わらず茶ゴケ爆発中です。 水草は順調に育っているのですが 茶ゴケも順調に育ってます。 うーん…。 水替えし過ぎかなー。 ケイ素過多かなー。 照明時間減らすかなー。 餌の量も減らすか…

白いフワフワ・水槽ヒーターに水カビ?白カビ?

ヒーターを導入した翌日から すでにみられていたんですが フワフワの何かが発生しています。 ↑導入すぐ。 ヒーター本体と線の間や ヒーターの蓋部。 ↑最近の様子。 やはり本体と線の境目。 どうやら ・水道水に含まれる有機物 ・ゴム製品に含まれる可逆剤 (…

グロッソステイグマで緑の絨毯12日目

と、いうわけで12日目↓ 先日のお話の通り茶ゴケが…。 あとソイルを追加したら舞ってしまって 茶ゴケ+黒い粉まみれ状態。 0日目↓ 激的な変化ではないですが 1週間を超えたあたりから 少しずつランナーも伸びてきていて 増えてきました。 枯れてしまった…

水草ほぼ全滅からの成長日記 1話:茶ゴケ⇒オキシドール⇒水草溶ける

ちょっと前に少しお話したんですが オキシドールを使いすぎて 水草を全滅させかけました。 使いすぎてというか かける量が多すぎて 枯れさせてしまいました。 使用したのは1回だけなんですが やりすぎました。 明らかやりすぎました。 じゃぶじゃぶやりすぎ…

茶ゴケ爆発 カリウム添加・トリミング・植えなおし 失敗した…やっちゃったなー

久しぶりに茶ゴケが爆発… とまではいきませんが 急激に増えています。 タイミングが悪すぎた。 いやはや何も考えてなかった。 少し前からなんですが カリウムをたまに添加しています。 測定できる環境というか道具がないので やってみて様子を見る という事…

カージナルテトラ 塩水浴4日目。

相変わらずヒーターの下に 隠れている事が多いのですが スイスイと泳いでいる事もあるので 大丈夫かなと思っています。 かなり見難いんですが あんまり変わってないかなぁ。 怪我だと何日くらいで完治する という情報があまりないので とにかく水替えして見…

浮き草・アマゾンフロッグピット:根っこについた茶ゴケの除去?対処法?

その方法とはいかにっ!? ↓↓↓ 放置しただけ。(対処してないやん) こうなりました。 根っこごと ぽとりと落ちてきます。 塩水浴水槽の方が落ちてきたので 最初は塩水が何か関係があるのかと 思っていましたが メインの方もぽつぽつと落ちてくるので そこは…

エビ ビーシュリンプの話:エビの個性が見え隠れしてます

ビーシュリンプの個体差は結構ありますよね。 色とか柄とかってことだけでなく。 古参のエビ1匹はこれまでの うちの過酷な水槽で生き延びた 奇跡のエビです。 この子に似てる感じの子もいたんですが 途中で☆にしてしまいました。 すっかり大きくなって思入…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯8日目:まだまだ準備中です

ほぼ1週間経ちました。 4日目↓ …ど、どやさ? ちょっとは上に伸びた…かな? 成長速度が速いはずのグロッソさんですが やっぱり調子が上がるのに時間が掛かりますね。 元々元気な子たちなら するする伸びてくれるのかもですが しなびた子たちに頑張って貰っ…

ビーシュリンプ仲間が増えましたー!:水合わせとストレスの事

いつものアクアショップから 3匹お嫁にきました。 本当はもうちょっと欲しかったんですが あまり数もいなくて (この前行った時より減ってたし) 選ぶにも選べなくてこの数になりました。 レッドが1匹 ブラックが2匹 元の子も合わせて合計4匹 それぞれ2…

カージナルテトラ 怪我?病気?ヒーターでヤケド? 塩水浴0日目:ヒレが切れてる…

という事で初の塩水浴をしています。 ミニマムアクアリウム希望者としては 水槽は絶対に増やすまいと ネット通販でポチってしてしまうのを 抑える日々を送ってきたわけですが これは仕方がありません。 急いで水槽を購入しにいき テトラを隔離しました。 こ…

オトシンクルス餌付け成功?:人口餌をハムハム 農薬の懸念

この前まで見向きもしなかったのに エビの餌をハムハムしました。 やっぱり一瞬だけですが…。 さすがに一瞬過ぎて 写真はパシャれませんでした。 これも昆布の時と同様で 食い付きが良いとかそういうのもなく たまたま通り掛かったんで ハムハムしましたとい…

水槽用ヒーター購入後:ファンとの併用は必要?検証結果と温度計の誤差の話

www.sato62goro.com ↑先日の記事にもちょっと書いたんですが 日中のヒーターの使い方が気になっていました。 今の時期だと日中は 水温が上がり過ぎるのではないかと。 さっそく検証してみたんですが やはり今の時期はまだ ファンが必要かなと思いました。 最…

オトシンクルスの餌付け成功?:吊り下げていた昆布をハムハムしました

苔がなくなると 腹ペコになるオトシンさんに 吊り下げ式昆布餌付けを始めたわけですが 実は次の日にはハムハムしてくれました。 なるだけいつも居るところに下げておいたんですが 思いのほか早く行きましたね。 意識した事はこれくらいです。 本当にちょっと…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯4日目:あまり変化無し… 追肥のタイミングは?

ということで4日目。 あ…あまり変わってないかな? 前回:0日目↓ うーん 成長スピードはこんなもんなんでしょうか。 元がクタクタに弱り切ったグロッソたんなので (弱らせてごめんよー) きちんと成長してくれるのかも心配なんですが 焦って追肥とかしち…

水槽用ヒーター購入しました:ジェックスNEWセーフカバーヒートナビ

ちょっと前から悩んでいたヒーターですが これになりましたー。 GEX NEW セーフカバー ヒートナビ SH120!! 大変オールマイティな感じですが 間違いはないかと。 ・15~35℃のコントロール式 ・サーモスタットとヒーターのセット (ヒーターだけの交…