アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

水上葉始めました その1:水上化?植え方?育て方?

始めますというか、始めてますといいますか。 うちには水草水槽とかが無いので、トリミングした水草を適当に、本当に適当にソイルを敷いて鉢植えにぶっ刺していました。 なんかもう恥ずかしくて本当は誰にも見せたくないくらいの適当さです。 3回言うほど適…

茶ゴケを撃退しよう…からの黒髭コケを撃退しよう! その6:お酢?イソジン???その効果は?

sato-ke.hatenablog.com ここで↑グロッソについていた、しつこい緑ゴケ切っちゃいましたー。 と言っていますが、これ黒髭コケですね。 あと糸状藍藻も含まれてるはず。 ニードルリーフは抜いて、グロッソは切ったものに茶ゴケ除去ボックスで引き続きオキシド…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯48日目:今更ながら基本的なグロッソの話

48日目↓ 44日目↓ 39日目↓ やっぱり急激に伸びてますよね? なんだろう??? 急に調子がよくなった原因も分からない程度の知識なので、今更ながらもうちょっとグロッソについて理解を深めておこうと思います。 基本的には成長が早く難易度が低い、育て…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その6:その後 茶ゴケの出方に違い?

www.sato62goro.com 前回のフロッグを水槽にすべて戻してから10日経ちました。 記しておきたいなーという事が起こっているので、その後を書いていきたいと思います。 まずは、照明遮断フロッグの様子なんですが、その後もぼちぼちと枯れていきました。 葉…

植物・肥料の三要素 カリウムの話:添加のタイミングが難しい…

カリウムに限らず何かを添加する前に、まず知っておかなくてはいけないのはその役割ではないでしょうか。 かくゆう私も大した知識もないままに「まあ、ちょっと使ってみよう」という感じでこれまで何度か添加をしています。 タイミングが悪く茶ゴケを増やし…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯44日目:増え続けたらどうなるの…?

44日目↓ 39日目↓ 前回にコケ除去という名のトリミングをしたので 成長がちょっと遅くなるのかしら? と思っていたんですが、あまり影響もなく増えています。 …茶ゴケも増えています。 富栄養化気味だからなのか、むしろ最近の方が調子が上がっている気が…

藍藻・茶ゴケ(珪藻)・緑藻について 基本的な話

今日のお話 藍藻・珪藻・緑藻 の基本的な違い 藍藻とは? 茶ゴケ(珪藻)とは? 緑藻とは? コケって困りますよね。 佐藤家はコケをきっかけに水槽のリセットもしましたし、これまで何度も悩まされ続けてきました。 だからこそきちんと知識を持っておきたい…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その5:検証結果まとめ

アマゾンフロッグピットの茶ゴケを撃退しよう思い立って12日経ちました。 12日目にすべてのフロッグを本水槽に戻しましたので、検証結果を書き書きしたいと思います。 途中でオキシドールの添加量を変えたので2つになっていますが、この4つで検証が始…

ビーシュリンプ エビさんの話:テリトリー意識? エビのなぞ習性

ビーシュリンプのテリトリー意識 ビーシュリンプにはテリトリー意識が無いと言われていますが、実際はどうなんでしょうか? うちの水槽には現在、古参のレッドビーシュリンプと水槽1元気なブラックビーシュリンプが1匹ずついるんですが、ある程度の距離感…

油膜の話:タンパク質?バクテリアの死骸?除去方法とは?

今日のお話 佐藤家の水槽に油膜が出た原因 油膜とは? その1:タンパク質 油膜とは? その2:鉄バクテリア 発生原因・きっかけの検証 油膜を除去する方法 佐藤家の水槽に油膜が出た原因 多分一つじゃないと思います。 原因は一つなんですが 長引いた原因も…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯 39日目:しつこい緑ゴケを切ってしまいました。

39日目↓ 34日目↓ 緑ゴケ掃除しましたー! すっきりー! ずっと気になっていたので 清々しました。 しつこい緑ゴケに更に 茶ゴケやゴミが引っ掛かって ずっとぼやぼやもやもやしてました。 気になっていたランナーも切って ちょっと調整。 植え直しもしま…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その4:光遮断後1週間経ちました

www.sato62goro.com つづきです。 1週間経った 光遮断フロッグです↓ この根っこ写真通さないと わりと気持ち悪い。笑 茶ゴケ根っこがだいぶ落ちてます。 ばしゃばしゃーっと振ると 付いているものもほぼ全部落ちます。 若干落ちないものもあるんですが 元気…

水槽内で起こっている現象まとめ 窒素循環・濾過サイクル・立ち上げ

水槽内で具体的に何が起こっているのか 改めて調べてみました。 アンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸 基本的にこの流れが分かっていれば ここまでややこしい話は 必要ないと思います。 ほぼ自分メモのような状態ですし ぼちぼち細かい話になるので 面倒くさい方はスルー…

初心者アクアリストが考える 水槽に関する悩み・対策・解決方法に対する正直な感想

アクアリウムを始めて1年満たない 超初心者の私ですが 最初から問題ばかり抱えていた 劣等生だからこそ たった数ヶ月ですが 沢山考える事が多かったと思います。 アクアリウムを始める方が こんなにもコンスタントにいらっしゃる という事が最近分かったの…

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯 34日目:5、6日に1本ランナー増えてます?

34日目↓ 相変わらず隙間があるのが気になりますが コケをやっぱりなんとかしたいですね。 美しくない…。 これは茶ゴケじゃなくて 年季の入った緑コケなので オトシンが食べません。 ハムハムしても 多分取れないと思うんですよね。 他の株にまで悪さをする…

カージナルテトラ 怪我~塩水浴後~20日経ちました。

発色も戻ってきました。 一緒に泳いでいても どれなのかパッと見分からないですね。 多分真ん中の子です。 尾びれはほぼ戻っていますが 下のヒレはちょっと欠けたままですね。 ここはもうこのままかもしれません。 ボディの傷や色もほぼ戻りました。 なんで…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その3:オキシ添加量10倍に気付く しかし緑のコケには効かず?

sato-ke.hatenablog.com 3日間1ccずつ添加後 ほぼ茶ゴケが無くなっていたので 水槽に移すことにしました。 次の日のフロッグの様子は やっぱりちょっと 根っこが弱ってる感じでした。 それともの凄い久しぶりに 油膜が出ました。 油膜っ!やばっ! めっ…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その2:オキシさんもの凄くコケ取ります

sato-ke.hatenablog.com オキシドールを2日間 添加した様子です。 ➀特に何もしないフロッグ 特に変わらず。 ②1日1ccオキシフロッグ めっちゃコケ落ちてる。 根っこが落ちてるんじゃなく 茶ゴケが落ちてる。 ③暗闇保存フロッグ 水槽中と同じように 根っ…

グロッソステイグマで緑の絨毯 30日目:1ヶ月経ちましたー。

30日目↓ 0日目↓ 1ヶ月経ちましたー。 増えてますねー。 コケも増えてますねー。 初期の柔らかい茶ゴケから しつこいしっかりした茶ゴケに 進化してしまっているので これがなかなか取れません。 あとオトシンさんも食い付きません。 手でさらさら撫でて…

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その1:オキシリベンジ!ひとまず色々実験!

sato-ke.hatenablog.com ↑ここでも言っているんですが 茶ゴケがついた古い根っこから ぽとぽと落ちていくので 自然に世代交代して 綺麗になっていくまで 放置しようと思っていました。 どんどん茶ゴケは減っているので 理屈ではそうなるかなと。 なんですが…

水草ほぼ全滅からの成長日記 7話:CO2の導入 発酵式 コケ抑制?脱窒? 爆発してマーライオンしました

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ 今日のお話 発酵式CO2の感想 発酵式の作り方 発酵式のよくある質問 ➀寿命 ノーマルでは?寒天式では? よくある質問 ②泡が出ない 発酵式よくある質問 ③夜はどうする…

水槽ヒーター 昼・朝晩の温度差が気になります

まずは温度計の誤差が 気になっていたので ちょっとイジりました。 佐藤氏(♂)がですが。 中身のなんとかっていうのが そもそも違うから 「替えてみるねー」 と言っていたんですが 私にはよく分かりません。 中身をイジってくれたので 多少なりとも それぞ…

グロッソステイグマで緑の絨毯 26日目

26日目↓ 24日目↓ なんだろう。 勢いがあるとこと ないとことあるのかな? 全体的に伸びてはいるけど。 全体的に固形の肥料を 入れてはいるんですが ソイル掃除をしてる時とかに うっかりもさーっと 出てきてしまった部分ものもあるので 右側の方が栄養は…

水草ほぼ全滅からの成長日記 6話:水槽リセット決行 ソイルリセット ネイチャーソイル? プラチナソイル?

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ 今日のお話 ソイルリセットまでの流れ ソイルを選ぶ ソイルを使用してみて まとめ ソイルリセットまでの流れ 7月の終わりに水槽を立上げ 8月の終わりに水草を導入…

グロッソステイグマで緑の絨毯 24日目

24日目↓ オトシンさんちょっとだけ左に…。 0日目↓ ようやくもりもりっと増えてきました。 ランナーが思った方向に伸びないので 良い感じに均等な密度には ならないものですねぇ。 外に外にと伸びている子たちを ちょきっとトリミングして 植え直したい気…

水草ほぼ全滅からの成長日記 5話:ゼオライト アンモニア除去? 軟水化? pH調整? 効果は? 100均で購入しました

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ 今日のお話。 ゼオライトを購入した理由+ずばり感想 ゼオライトの基本効果 イオン交換と吸着 イオン交換には優先順位がある事 効果はあるのか? 使用方法によって軟…

カージナルテトラ 怪我~塩水浴後~10日経ちました。

sato-ke.hatenablog.com 本水槽に戻して10日。 元気に泳いでいます。 薄くなっていた色も 少しずつ戻ってきました。3匹一緒に泳いでいても 色艶遜色なく見えてきています。 尾ビレも下ビレもほぼ戻っています。 まだ少し欠けている部分があるんですが こ…

弱ったオトシンクルスが復活!? 茶ゴケハムハムが復活しました。

ここ3週間近くは ガラス面や濾過機など 人工物にしかくっついていなかった オトシンクルスですが 最近また流木や水草に くっついてくれるようになってきました。 今日はこんなお話 オトシンクルスが弱った原因 オトシンが元気になった理由?➀何もしなかった…

グロッソステイグマで緑の絨毯20日目

20日目↓ 前回16日目↓ 上に伸びてますかね? 水面から底まで約30cm。 そこから更に数センチ上から 照明をあててるんですが 最近懸念している光量不足でしょうか。 光の色も気になっていて ライトを注文したんですが商品こない。 ははは 夜用ライトと…

水草ほぼ全滅からの成長日記 4話:麦飯石 水を綺麗にする?水質維持?期間?効果? 100均で購入した感想

sato-ke.hatenablog.com 時系列順に起こった出来事を 書き綴ってる成長日記です。 つづき↓ さて今日のお話 麦飯石を使用したきっかけ+感想ずばり 麦飯石の基本効果 バクテリアの繁殖が目的で濾材として使用 ⇒ 効果は? 水を綺麗にしつつ底床として使用 ⇒ 効…