アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯66日目:そういえば縦伸びは今の所していないね。

66日目↓

f:id:sato-ke:20200321122650j:plain



60日目↓

f:id:sato-ke:20200108092653j:plain

茶ゴケを掃除して、取れないコケはトリミングし、綺麗な部分は植え直ししました。

スッキリした分なんだか寂しく感じますね。

エビが全滅してしまったのでひとまずエビ基地も撤去してます。

 

前回植え直ししようか迷っていたんですが、我慢できなくなってトリミングしてます。

掃除がてらなので、コケが酷いところだけ切っています。

本当はもっとあちこちガッツリ切って植え直したいんですが、水槽の状態もよくないし

我慢我慢。

我慢してるのかしてないのかよく分からないですが、気になってた所が触れてちょっとすっきりしました。

 

ちまちまイジり続けるのと、ガッツリイジって後は触らないのとどちらが良いんでしょうか。

植物的にも水質的にも。

本来は後者かな?

今の水質的にはトリミングするとすぐ崩れる感じがして、あまり触れないんですよね。

ありがたいことにグロッソだけはずーっとマイペースに元気な感じなんですけども。

固形肥料を入れて2ヶ月ほど経ちましたが、今のところ追肥も必要なさそうかな?

めっちゃ栄養食べてると思うんですけどね。

イジってもトリミングしてもあんまり影響が無くて、育て易い有茎草よりはるかに楽です。(今のところ)

 

縦に伸びてくるのは覚悟してたんですが、目に余るほどの伸び方はしていません。

特に何か対策してるわけではないんですがね。

全面照明がきちんと当たっているのもあると思いますが、リン酸も足りてるということでしょうか。

元々の絶対数が少ないので栄養不足になりにくいっていうのはあるかもしれませんね。

一気に育てるのではなく、少ない数からぼちぼち育ててるので、それが難易度を下げている理由かもしれません。

 

それよりも横の間延びの方が気になりますね。

ランナーがやたら短い所と長い所とあるんですが、この差は何なんでしょうか。

絨毯の中心部から離れれば離れるほどランナーが長い株が多い気がするんですが、栄養面が原因かな?

かなり隙間が空いているので、いずれトリミングする事になると思います。

 

まだまだ絨毯に到達していないので3ヶ月目に突入していますが、4ヶ月くらいでどうにかなるかな?

100日目とかいったらいったで面白い。 

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com

www.sato62goro.com