アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その4:光遮断後1週間経ちました

www.sato62goro.com

 

つづきです。

 

 

1週間経った

光遮断フロッグです↓

f:id:sato-ke:20191214092743j:plain

この根っこ写真通さないと

わりと気持ち悪い。笑

 

茶ゴケ根っこがだいぶ落ちてます。

ばしゃばしゃーっと振ると

付いているものもほぼ全部落ちます。

若干落ちないものもあるんですが

元気のある株の方が落ちてますね。

f:id:sato-ke:20191214093017j:plain

葉っぱを見ると全体的に

だいぶ枯れてきています。

光だけでなく気温も低いし

栄養もないですしね。

若干の飼育水は混ざっていますが

1日目の水道水のまま

全く変えていません。

もうちょっと様子を見る予定でしたが

もう十分落ちてるし枯れ気味なので

水槽に戻すことにしました。

 

枯れた葉っぱや付いてるコケを

手動で取って戻したら

10分の1くらいになってしまいましたが

きっとまた増えてくれるでしょう。

 

 

そして検証し直し2日目のオキシドール班です↓

f:id:sato-ke:20191214093733j:plain

f:id:sato-ke:20191214093844j:plain

1日目:0.1cc

2日目:0.1cc

フロッグは茶ゴケ

ニードルリーフは緑コケ

これで検証しています。

さすがに1cc添加した時と違って

ほぼ変化がありません。

10%の威力は凄すぎた…。

 

この日グロッソさんの

緑ゴケ株を切り取ったので

これも突っ込んでみました。

f:id:sato-ke:20191214094318j:plain

なかなか毛深いですね(?)

せっかくなので

これも一緒に検証してみましょう。

 

 

光を遮断し

1週間何もせず

放置しておいたフロッグと

先日の3日間1cc

オキシを添加したフロッグ

を比べてみると

 

暗闇フロッグ

・葉っぱは7割くらい枯れてる

・残った根っこは元気

 

オキシ1cc

・葉っぱは元気

・根っこは弱っている

 

こんな感じです。

今後の株の増え方も検証しないと

どちらが良いのか

ちょっと判断が出来ないですが

暗闇フロッグの

根っこの強さはびっくりしました。

たくましいなー。

 

 

余談なんですが

1ccオキシフロッグ班は

オキシをちょっと緩和する為に

飼育水にしばらく付けて

数日に1回換水しているんですが

数日前の飼育水に付けていた時は

何も起こらなかったのに

昨日の飼育水で換水したら

(ほぼ全替え)

今朝根っこに茶ゴケが付いていました。

 

水流も何もないただのボックスで

やっているんですが

ここで富栄養化していました。

おもしろいっ!

 

本水槽の中は現在

どんどん富栄養化気味に

なっている途中だと

私は思っているのですが

まだ茶ゴケは出てきていません。

同じ水を使っているのに

環境の違いで茶ゴケが出ています。

あーアクアリウムって

本当におもしろいなー。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com

www.sato62goro.com