アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

白いフワフワ・水槽ヒーターに水カビ?白カビ?

ヒーターを導入した翌日から

すでにみられていたんですが

フワフワの何かが発生しています。

 

f:id:sato-ke:20191118110110j:plain

↑導入すぐ。

ヒーター本体と線の間や

ヒーターの蓋部。

 

f:id:sato-ke:20191118110122j:plain

↑最近の様子。

やはり本体と線の境目。

 

 

どうやら

・水道水に含まれる有機

・ゴム製品に含まれる可逆剤

(カビの栄養になる)

バクテリア

という見解が多いようです。

 

因みにフワフワじゃない

ゴム等に付着した白い物体は

水槽内で反応⇒生成された

炭酸カルシウムのようですね。

 

キスゴムやヒーターのゴム部に

ついているものに関しては

無害なもののようです。

 

…多分。

 

 

 

今のところ

生体に影響は出ていません。

はっきり明確にこれだ!

と言えないので

様子見つつ見つけたら取り除く

という感じでしょうか。

 

 

f:id:sato-ke:20191118112916j:plain

ブレブレやがな。

 

そういうモードが

エビにあるのか分からないけど

最近よく一緒にいるねー。

なかよし2匹。