アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

オトシンクルスの餌付け…じゃなく 茶ゴケ食べてー

sato-ke.hatenablog.com

 

これをやらかしてから

1週間たちました。

 

相変わらず茶ゴケ爆発中です。

水草は順調に育っているのですが

茶ゴケも順調に育ってます。

うーん…。

水替えし過ぎかなー。

ケイ素過多かなー。

照明時間減らすかなー。

餌の量も減らすかなー。

 

一度本当に酷い状態を経験してるので

焦っているわけではないんですが

水草に付いてる茶ゴケを見ると

美しくなくて気になる…。

 

茶ゴケって富栄養化は関係無いんですね。

貧栄養状態でも発生するみたい。

まだまだ分かっていない事が

多い気がします。

ちゃんと勉強しなきゃ。

 

そしてやはりオトシンさんは

最近も水草茶ゴケ食さず…。

 

f:id:sato-ke:20191119100246j:plain

f:id:sato-ke:20191119100250j:plain

あんなにせっせと

力強くそして優しく水草

ハムハムしてくれていたというのに

一体何が起こったというのー。

 

こうやって見ると

やっぱり綺麗だなー。

凄い勢いでコケが

無くなっていってたもんなー。

 

水草増えてきたし

オトシン増やそうかな?