アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

溶けたグロッソステイグマで緑の絨毯 34日目:5、6日に1本ランナー増えてます?

34日目↓

f:id:sato-ke:20191212082619j:plain

 

相変わらず隙間があるのが気になりますが

コケをやっぱりなんとかしたいですね。

美しくない…。

これは茶ゴケじゃなくて

年季の入った緑コケなので

オトシンが食べません。

ハムハムしても

多分取れないと思うんですよね。

他の株にまで悪さをするのか

分かりませんが

そうなったら困るので

いずれ切っちゃうと思います。

そのまま放っておいても

自然と枯れていくんですけどね。

 

 

30日目↓

f:id:sato-ke:20191212082849j:plain

34日目↓

f:id:sato-ke:20191212083213j:plain

 

30日目の写真の前日から

ランナーが伸び始めているので

だいたい5~6日に1株ずつ

伸びているようです。

これが早いのか遅いのか

普通なのか分かりませんが

単純に最初に植えた株の絶対数が

多ければ多いほど

1ヶ月越えてからの増え方は

全然違いますよねぇ。

 

 

最初に植えたのが約20株ほどで

しかも1株ずつの量も少ない

溶けかけのグロッソでした。

そのうちの弱いものは枯れていったので

これくらいですが

水槽内全体とかに植える量があれば

いまはもっさもさの

緑の絨毯かもしれないですね。

このまま絨毯は無理かなーと

思った事もあったんですが

溶けかけグロッソさんたちが

頑張ってくれました。 

これからも楽しみですねー。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com

www.sato62goro.com