アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

初心者アクアリストが考える 水槽に関する悩み・対策・解決方法に対する正直な感想

アクアリウムを始めて1年満たない

超初心者の私ですが

最初から問題ばかり抱えていた

劣等生だからこそ

たった数ヶ月ですが

沢山考える事が多かったと思います。

アクアリウムを始める方が

こんなにもコンスタントにいらっしゃる

という事が最近分かったので

この数ヶ月間で感じてきた

アクアリウム界の色々を書いておこうと思います。

 

しょっぱなから

こういう事を書いちゃっていいのか

分からないんですが

正直曖昧な情報も多いです。

曖昧というか

どこからか聞きかじった情報が多い

気がします。

・実体験に基づいた意見なのか

・きちんとしたデータの基での意見なのか

・皆がそう言ってるからそう言ってるのか

分からないものが多いです。

 

これを受けてもあるんですが

その時代の流行り廃れが激しいなと感じています。

「最近はこういう意見が多い」

というのに流され易い傾向があるのは

曖昧な部分が多いからなのかなと思っています。

 

10年ほど前は

オトシンクルスに昆布をあげるなんて」

という意見もあったようですが

今じゃメジャーな餌になっていますよね。

 

その物事を経験した人数が増えて

情報の常識が時代と共に変化していく事は

悪い事ではないと思います。

むしろ普通だと思うんですが

添加剤や調整剤などの

「有っても無くても成り立つもの」

に関する情報に対しては

私は懐疑的なものが多いです。

 

もっと大切な水質や環境に関する情報も

何が正しくて

何が間違っているのか

何を信じていいのか

分からないものも多いです。

 

きちんした本やデータが

私の知らない所にきちんと

存在するのだとは思うのですが

ネットでの情報は

これが正解!というものは

あってないようなものだと思った方が

いいのではないかと思っています。

 

あると思うんですよ?

そこにも正解が。

私もこれまで沢山

色んな情報に助けて貰いましたし

あるとは思うのですが

心構えとして

それくらいの方がいいのでは

と思っています。

 

その上で

情報の取捨選択をし

自分の経験と結び付けて

自分の正解を見つけていくしかない

のかなと思っています。

 

 

私は懐疑的なものほど

使用してみる天邪鬼です。

「やってみないと分からないし」

の精神なのでよく問題が起きます。

生体たちには本当に申し訳ないんですが

でも本当にやってみないと

分からないんですよね。

なのでアクアリストの方の実体験とか

実験してみましたみたいなのは

凄く好きです。

水槽環境はアクアリストの数だけ

あると思いますし

自分に合って他の方に合わないものも

絶対にあると思います。

同じ実験をして同じ結果が出るかは

分からないですが

そこに生身の情報があるのは貴重だと思います。

 

製品や物事の概要だけじゃ

私は絶対に判断できないので

これからも出来るだけ沢山の情報を調べ倒して

それプラス実体験に基づいて

発信していきたいと思います。

このブログはあくまでも

「佐藤家の正解」なので

どこかの1節でも1記事でも

どなたかの引っ掛かりになったら

いいなと思っています。

あぁ…やっぱりこれは違ったかも?

という事もあるかもしれませんが

その場合は正直に言うと思いますので

それも判断材料の一つにして戴けたらと

思っています。

 

 

何はともあれ精神的に健康な

アクアリウムライフの為にも

自分できちんと考えてみる

というのは大切な事だと思います。