アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

水槽用ヒーター購入後:ファンとの併用は必要?検証結果と温度計の誤差の話

www.sato62goro.com

 

↑先日の記事にもちょっと書いたんですが

日中のヒーターの使い方が気になっていました。

今の時期だと日中は

水温が上がり過ぎるのではないかと。

さっそく検証してみたんですが

やはり今の時期はまだ

ファンが必要かなと思いました。

 

最高気温の21℃・最低気温9℃の晴れの日

⇒ヒーター+ファンを併用した結果

 24℃に設定してるんですが

 23.8~24℃で水温が安定してました。

 ま、当然っちゃ当然ですね。

 そうでなくちゃ困るんですが

 色んなレビュー見るし初めてなんで

 ちょっと信用してませんでした。ははは

 (ジェックスさんごめんなさい)

 

最高気温20℃・最低気温8度の晴れの日。

⇒ヒーターだけで様子を見ました。

 24℃からじわじわですが

 やはり水温があがっていきました。

 

この程度の勢いだと今の時期では

28℃を超えることはなさそうですが

あまり水温を変化させたくないので

しばらくはファンとの併用でいこうと思います。

 

 

それにしてもなんですが

設定した温度と実際の水温に誤差があるのは

しょうがないんでしょうかね。

っていうか

そんなもんなんでしょうか。

他のヒーターと比較したことがないので

分からないんですが

温度計関係も結構あやしいですよね…。

f:id:sato-ke:20191109101302j:plain

うちにある温度計

全部ちょっとずつ温度が違う…。

 

↓↓↓追記↓↓↓

この程度の誤差なら

そんなもんらしいです。 

 

 

f:id:sato-ke:20191108144541j:plain

餌をエビ基地に引っ張って独り占め中。

今は1エビだけなんで

独り占めでいいんだけど

テトラが食べにくるんだよねぇ。

そして食べ負ける。笑

エビがんばれー。

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com