アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

グロッソステイグマで緑の絨毯 30日目:1ヶ月経ちましたー。

30日目↓

f:id:sato-ke:20191208110515j:plain

 

0日目↓

f:id:sato-ke:20191116092341j:plain

1ヶ月経ちましたー。

増えてますねー。

コケも増えてますねー。

初期の柔らかい茶ゴケから

しつこいしっかりした茶ゴケに

進化してしまっているので

これがなかなか取れません。

あとオトシンさんも食い付きません。

手でさらさら撫でても

ピンセットで引っ張っても

くっついてて取れないんですよね。

放置しすぎました。

どうしたもんか。

 

f:id:sato-ke:20191208110718j:plain

ガラス面でランナー伸ばしてくれると

凄く分かり易いんですが

こんな風に伸びていくんですねー。

 

葉が横に伸びて→

伸びた所から根が出て↓

更に葉が大きくなり↑

また横に伸びると→

 

基本的には一方方向にしか

伸びないんでしょうかね?

左右どちらからも伸びてる

って感じじゃないんですよね。

方向が一方だから

どこか空間がスカッと開いちゃう。

もうちょっと密集させて

植えるべきだったかな?

あーちょきちょきして

植え直したいー。

 

 

ようやく1ヶ月経ちましたが

2週間越えるまでは

あんまり伸びなかったですし

どうなる事やら?

と思っていたんですが

順調に育ってきて良かったです。

どこまで範囲を広げようか

まだまだ考え中ですが

上に間延びしないように

育てていきたいと思っています。