アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

アマゾンフロッグピット 茶ゴケを撃退してみよう その3:オキシ添加量10倍に気付く しかし緑のコケには効かず?

sato-ke.hatenablog.com

 

 

3日間1ccずつ添加後

ほぼ茶ゴケが無くなっていたので

水槽に移すことにしました。

次の日のフロッグの様子は

やっぱりちょっと

根っこが弱ってる感じでした。

それともの凄い久しぶりに

油膜が出ました。

f:id:sato-ke:20191210132002j:plain

 

油膜っ!やばっ!

めっちゃバクテリア☆んでるー!

と佐藤氏(♂)に騒いでいる途中で

ようやく「あれ?」となりました。

10Lに対して1cc添加のはずなのに

実験フロッグボックス約1Lちょっとに

なんで1cc添加してるんだろうと。

 

そりゃあ効果抜群だよ…。

白濁りするよ…。

油膜も出るよ…。

 

ひとまず水槽からボックスに戻し

水道水にさらし1日置いておきました。

その後もう1度水槽に戻したんですが

やっぱり油膜出来ました。

うーん。

しばらく飼育水で換水しつつ

別管理してみます。

 

あと茶ゴケには効果抜群だったんですが

緑のコケは残っていました。

このコケは年季が入ってるからでしょうか。

今の茶ゴケの前からくっついているはずなので

およそ1ヶ月以上。

もうちょっと若いコケなら

除去できた可能性もあったんでしょうか。

 

これは取れるものなのか分からないんですが

ニードルリーフに緑コケが酷いので

添加量を変えてやってみようと思います。

 

 

期間が短いので

前回溶かしたほどの

フロッグの弱り方ではないんですが

(前回は全滅しました)

根っこが細く

ふにゃふにゃになっちゃうんですよね。

これは添加量関係なくなっちゃうのかな。

爆発的に増えるのも困るんですが

元気になってくれると嬉しいです。

 

とりあえず添加量を変えて

また様子を見たいと思います。

 

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

www.sato62goro.com

sato-ke.hatenablog.com