アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

アクアリウム始めました

3か月目に入りました。

右も左も分からずに始めまして。

みんな最初は初心者なわけですが

まあ問題がわんさか起こりますね。

 

すでにビーシュリンプを数匹☆にしています。

飼育し易い生体だと思っていましたが

繊細な子たちなんだと今は反省しています。

シューシュー泳ぐぎこちない動きに魅了され

ツマツマにキュン///としています。

もうかわいくてかわいくて「わー///」となっていたので

最初にひっくり返っていたのを見た時は泣きました。

「不甲斐ない飼い主でごめんよー」と。

 

あとカージナルテトラが1匹脱腸になりました。

うちにきて割とすぐでした。

大量にあげていたつもりではなかったのですが

餌のあげすぎだったのかもしれません。

脱腸は完治するのが難しいようですね。

弱って☆になってしまうか

稀に繰り返しても元気でいてくれるか。

最後の最後まで生きようとしているのを見て

これは見守らなくてはと様子を見ていたのですが

ずっと辛いよりも安楽死の方がいいんですかね?

多分これから先も悩んでいく事だと思います。

 

色々と難しいなーと四苦八苦真っ最中ですが

アクアリウム生活満喫していこうと思います。

 

f:id:sato-ke:20191101124216j:plain

 かわいーねー。

ピントが迷子ですけど。

f:id:sato-ke:20191101124407j:plain

 かわいーねー。

うんぴついてますけど。