アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

マジかぁ… ビーシュリンプの脱皮不全… そして大反省大会

なんか立て続けに色々起こってて

ちょっとショックが…

昨日の記事で

脱皮したー

わーい

とか言ってたのに…。

 

 

 

頭と胴体に隙間が出来ると

脱皮が近いと言われていますが

4匹中2匹がその状態です。

今回は隙間がない子が

脱皮したんですが

ミネラル不足…じゃないですよねぇ。

水替えの頻度は高い方なので

足りてるとは思っているんです。

 

水槽をイジり過ぎている

という自覚はあるので

やっぱりストレス脱皮かなぁ…。

 

とか言っていたのに

 

とりあえず

みたいな感じで麦飯石を

投入してしまいました。

これはほぼ意味がないと

分かっているのはずなのに。

居ても立っても居られず

またごちゃごちゃと

水槽内をイジり倒したわけです。

ただただ自分の心の平穏の為だけに。

 

落ち着いて考えれば

生体たちに

ストレスを与えなくて

すんだものを。

 

このバカちんがー!

 

 

 

 

慌ててミロネクトン(原石)を

注文したので

すぐ来るとは思うんですが

それもどれくらいで

効果が出るんでしょうか。

っていうか意味あるんだろうか。

やってみないと

分からないんだけども。

 

あーもー

大反省です。

 

 

 

動く為の後ろ脚の右3本中

真ん中が1本ありません。

前の子のように

食べる為のツマツマ足が

無くなったわけではないので

あちこち動いて

ツマツマはしています。

 

写真を撮る気持ちになれなかった…。

うぅ…ごめんよー。

元気でいてくれー。