アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

ビーシュリンプ仲間が増えましたー!:水合わせとストレスの事

いつものアクアショップから

3匹お嫁にきました。

f:id:sato-ke:20191111110549j:plain

本当はもうちょっと欲しかったんですが

あまり数もいなくて

(この前行った時より減ってたし)

選ぶにも選べなくてこの数になりました。

 

レッドが1匹

ブラックが2匹

元の子も合わせて合計4匹

それぞれ2匹ずつになりました。

 

みんな元気は元気なんですが

殻がちょっと薄そうだったり

色の発色があまり良くないので

キレイになっていったらいいなー

と思っています。

 

今回初めて袋に穴を空けるタイプの

水合わせをしました。

ショップの水を入れるのは

あまりよくないというお話も聞くので

そこらへんは自己責任で。

うちはまだトラブルになった事はありません。

 

購入時に掴まり用の網(?)は

入れてくれていたんですが

上にプカプカ浮かんでいて足場にならず。

袋の底面をツルツルと滑りながら

心もとなくウロウロしてるのが

なんだか可哀想で

「水合わせ早く終わってくれー」

と思っていたんですが

エビにとってどうなんでしょう。

ストレスなんでしょうか。 

 

あと気になっている事がありまして

ショップから家までの数十分と

(15分くらい?)

水合わせをしてる間に

わりと糞をする子が多いんですが

ストレスがかかると出したりしますかね?

必要なので排泄するわけですが

何か出すってストレス発散になっていると

思ってるんですよね。 

量も多い気もするので、何かあるのかなと。

 

 

これはエビだけの事ではなくて

オトシンクルスもそうだったんですが

たまたまタイミングよく

たくさん糞をしただけなんですかね。

オトシンは元々多いので

検証するのは難しいですが…。

 

水槽導入までに時間がかかる事は

しょうがないんですが

点滴方より袋での水合わせがストレスなら

やめた方がいいのかなーなんて思いました。

袋の水合わせ楽なんですけどねぇ。

 

f:id:sato-ke:20191111110602j:plain

エビのうんぴを見ると

ほっこりするんだけどもね。