アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

茶ゴケ水槽 急にキレイになりました?

昨日書いたばかりなんですがね↓

sato-ke.hatenablog.com

 

突然なんですが

水がすっきりクリアになりまして。

フロッグの様子を見ると

茶ゴケは出ているんですが

ちょっと落ち着いた感じがします。

f:id:sato-ke:20191120112356j:plain

写真じゃクリアか分かんないねぇ。

 

時間が経って

生物濾過が活性化したかな?

 

実は茶ゴケが増えてる間に

フィルターの交換しました。

1度掃除はしたんですが

1ヶ月経ったし

ソイルリセット時から使用しているし

だいぶ酷使したかなと。

 

水替えもある程度しましたし

交換後にバクテリアが減ってるはずなので

どうなるかなーとは思っていたんですが

色々と良い方向にいったのかな?

 

昨日はどうしようかなー

ああしようかなー

とか言っていたんですが

安定した水質を経験している方なら

 

ひとまず待つ。

 

というのも

選択肢の一つかもしれません。

 

「安定してくるはずなので

 もう少し待ちましょう。」

 

たまに見かけるこのワードに

わー自分には無理だー。

と思っていたのですが

これからは1週間は待てそうです。

(短気の極み)

 

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com