アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

水槽ヒーター 昼・朝晩の温度差が気になります

まずは温度計の誤差が

気になっていたので

ちょっとイジりました。

佐藤氏(♂)がですが。

f:id:sato-ke:20191205100734j:plain

中身のなんとかっていうのが

そもそも違うから

「替えてみるねー」

と言っていたんですが

私にはよく分かりません。

中身をイジってくれたので

多少なりとも

それぞれの誤差は縮った???

ようで???

(あんまり分からんです)

これを基準にしよう!

という温度を決めました。

 

それで数日様子を見てたんですが

水槽内の温度差がはっきり出まして。

基本24℃の水槽なんですが

朝晩に0.5~0.6℃下がってるんです。

元々の温度計はそんなに差は

なかった気がするんですよねぇ。

f:id:sato-ke:20191205102015j:plain

これは今朝6時の水温。

だいたい夜の10時~朝10時の間は

ずっとこの水温です。

徐々に下がって

徐々に戻っていきます。

夜も人がいないと

もっと早く下がるだろうし

朝もこれから気温が下がれば

もっと遅く上がるだろうし

どうなんだろうこれは。

 

単純に温度設定を

もうちょい上げるとかじゃなく

0.5℃の水温差は

どうなんだろうというのが

気になっています。

 

水温差だけでなく

pHとかもそうなんですが

急激な変化って

具体的にどれくらいの差なんでしょうか。

個体や水槽環境にもよると

思うんですが

これ以上差が開かなければ

0.5℃で神経質にならなくても

大丈夫なのかな???

 

取付け位置が違うのも

一因なのかと思っていて

元々は水流の出口付近にあり

今現在は真反対についています。

関係あるかな???

 

今の所生体も水草も元気なんですが

最近気になっている事の一つです。