アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

カージナルテトラが☆になりました… 水中事故 隙間対策しなくては…

今朝フィルターの後ろで

☆になっているのを見つけました。

 

昨日の今日なので

sato-ke.hatenablog.com

↑この子かと思われるかもですが

違う子なんです。

 

実は昨晩のこと

濾過機の裏に挟まっているのを

1匹救出しました。

お腹を上に向けて挟まっていたので

「えっ!?」と思い

慌てて出してやりました。

凄く慌てたんですが

すいーっと泳いでいったので

消灯後しばらく経って

寝ぼけていたのかな?

と思いそのままに。

 

今朝起きたら

4匹中3匹しか

泳いでいなかったので

まさか…と。

 

やっぱりお腹が上に向いた状態の魚は

普通ではないよね…。

 

テトラが☆になるのは

迎えた当初に脱腸になった子以来。

基本的には凄く元気な子たちなので

こちらのミスで☆になるのは

本当に申し訳ない。

 

最近の怪我の事もありますが

水中はやはり無駄な隙間や

無駄な物は極力入れない方が

良いですね。

どんな事故になるか

本当に分からないので。

 

ヒーターの隙間事故は

たまに目にしますが

うちの場合水中フィルターなので

余計に気を使うべきでした。

 

急になんですがここ最近

事故怪我が本当に多くて。

キスゴムと何らかの物体の間に

というのが多いです。

特別怪我まではいっていないんですが

違うところにテトラが挟まっていた事が

実はちょっと前にもありました。

それもその時に対策はしたんですが

まだまだ甘かったですね。

 

フィルターの隙間を

逆に広く作るか

隙間を無くすか考えたんですが

キスゴム取って

無くす方向でやってみよう

という事になりました。

しばらくこれでいってみます。

 

あぁ…

また可哀想な事をしてしまったよ…。

 

 

 

f:id:sato-ke:20191123113141j:plain

3匹になっちゃったねぇ。

塩水の君は

このまま元気になってねぇ。