アクアリウムのある生活

癒され悩まされ癒されています。ワクワク実験しながらアクアリウムを楽しんでいます。この経験がどなたかのお役に立てたらいいなぁ。

水槽用ヒーター購入しました:ジェックスNEWセーフカバーヒートナビ

ちょっと前から悩んでいたヒーターですが

f:id:sato-ke:20191105123240j:plain

これになりましたー。

 

GEX NEW セーフカバー ヒートナビ SH120!!

 

大変オールマイティな感じですが

間違いはないかと。

 

・15~35℃のコントロール

サーモスタットとヒーターのセット

(ヒーターだけの交換可)

・空焚き検知温度センサー搭載

(空焚きしても再使用が可能なタイプ)

・ヒーターカバー付きで安全

(取り外して水洗い可)

・縦置きも横置きも可

・水容量約48L以下

・定格消費電力120w

・ヒーター最大容量:300w

 

こんな感じです。

うちの水槽は

60x40x15水槽で

水量がだいたい30Ⅼ以下なので

十分なんじゃないでしょうか。

 

ヒーターの使い方なんですが

11月の今の時期だと朝晩冷えるけど

お昼はまだポカポカ陽気ですよね?

(少なくてもうちの地方では)

みなさん朝晩だけ使用するんですかね?

もうずーっと電源入れっぱなし?

 

天気が良いとお昼は暖かいので

水温も結構あがっちゃいます。

因みに今日もぽかぽかでして。

でもファン回しながらヒーターって

なんだか無駄だなーと。

 

まあやってみないと分からないので

ファンとヒーターつけておいて

どんな風に水温が変化するか実験してみます。

 

あと気になるのが

ヒーターで温められると

水槽臭が増し増しで…。

昨晩からつけてるんですが

朝起きたらもわーっと臭いが。

 

普段の水温からめっちゃ温度が高いとか

そうではないんですが

やっぱり温めるとなるとこうなりますか。

なんかこう雑菌が沸きそうな

もわーっとしたぬるーい水蒸気が出るんですが

しょうがないのかなぁ。

しょうがないですよねぇ。

これもちょっと様子見で。

 

f:id:sato-ke:20191105125917j:plain

オトさんのヒレ立ち。

いつもみたく口でちゅむーっと

くっついてるのもかわいいけど

ヒレで掴まってるのかわゆい。

 

 

 

 ↓↓↓関連記事↓↓↓

sato-ke.hatenablog.com

sato-ke.hatenablog.com